【広島アニメ同好会】会長のぼやき

広島アニメ同好会、会長がぼやく。ぼやきにぼやく。

第4回映画部活動報告

さて、精力的な活動を続ける映画部ですが、この度第4回活動報告が届きましたのでアップしますー。

 

第4回映画部活動報告

 

頼恩丸

 HAD映画部活動報告を行います。前回報告時より3名の部員を増やすことが出来ました、これも部員同士の積極的な交流や活動の賜物と思っております。
 最近は映画鑑賞だけでなく、情報交換や親睦を目的とした集まりも行い多くの部員に参加してもらえました。映画部単独では初の親睦会だったのでこれをきっかけに、定期的に行う事を視野に入れたいと考えております。

 それでは今回の観賞した映画の題名と参加人数、軽い感想に入ります。


部員 水谷ジュリ
参加者 3名

 「君は月夜に光り輝く」 観ました。私は原作を読んでいたのですが、原作の重要エピソードは大体削られずに映像化されていたし、主役2人の演技も良かったので映画化成功かなと思いました😌

部長一言
 最初あまりに自然すぎて、脇役の優香さんに気付きませんでしたが名演でした。

部長 頼恩丸
参加者 3名

 「グリーンブック」を見てきました。戦後間もなくのアメリカを舞台に人種差別と戦った天才ピアニストと、その運転手兼護衛をした白人男性の旅を描いた実話作品でした。俳優の演技も音楽も一級品で、ストーリーもとても見応えのある素晴らしい映画でした。
 映画好きは絶対見てほしいですね。

部員 なつき
参加者 4名

「劇場版名探偵コナン 紺碧の拳(フィスト)」の感想
 まず一言目に言えることはキッドがかっこいいと言うことです!あとキッドが映画に出る時おなじみの蘭にバレてたりあの警部が最後出てきたりと面白かったです!
あと船好きな自分特有の視点ですが劇中やエンディングで出てくるシンガポール湾内の停泊船にひとり興奮してました。今までのコナン映画で2番目に好きな作品になりました!

部長一言
 京極さんまじイケメン。

部員 零式
参加者 2名

今回は「プロメア」を観てきました。
 熱い! 突き抜けた熱さが画面から飛び出してきて観客の魂を焦がしつくす
観たことのないアニメ表現が最先端技術として目に焼き付いて離れない、なんと豪華な作品か!
声優陣の熱演も作品を盛り上げ今石作品を追いかけてきたファンは胸が高鳴ること間違いなし!
脚本の粗? いいんだよ!

部長一言
 主役の松山ケンイチ早乙女太一の名演と、脇の実力派声優達の演技が光る。

会員 ヨッシー
参加者 1名+ご家族

「劇場版コンフィデンスマンJP」感想
 テレビでお馴染みのよく練ってあるシナリオと大どんでん返しの爽快感が楽しめるシリーズです。
 劇場版も良くできてました(*`・ω・)ゞ

部員 あららぎ
参加者 2名

「キングダム」の映画の感想です。

 私はそもそもキングダムの原作・アニメを見たことがなかったのですが、見たことがない自分でも楽しめました。
 俳優も渾身の演技をされていて映画に対する情熱がかなり感じられる作品だったと思います。
 少し残念だったのは敵の武将だったり山の民だったりの体の締まり具合(お腹…)が気になってしまいました。
 これを機に原作・アニメも見てみたいと思います!

部長一言
 実写版の成功例の一つと言って良い。

副部長 かい
参加者 2名

 今日は「アベンジャーズ エンドゲーム」を見に行ってきました!
 今作は2008年公開「アイアンマン」から始まった全22作品にもなるMCU(マーベルシネマティックユニバース)というアメコミの実写映画シリーズの完結編という位置付けです

 シリーズ全体を通して、ラスボスとして描かれてきた宿敵「サノス」との決着が描かれます。
 それぞれの単独映画で主役を張ったヒーロー達が最後についに集結し、持ち味を活かした連携技で戦う総力戦はまさにクライマックスにふさわしいものでした。
 ですが、個人的に一番この映画でグッと来たのはその総力戦に至るまでの過程です。3時間に渡る長丁場の中で何が起こるのか明言は避けますが、これまで、この作品を迎えるまでに「自分の信じる正義とはなにか」という考えの違いから激しく対立し、アベンジャーズを解散し離散していったヒーロー達、彼らが和解し世界を救う為にまたアベンジャーズというチームとして集結するという道筋を描いているのですが、その中で過去作で描かれた様々なキャラクターや設定を余すところなく活かし、過去作のオマージュを挟みながら積み重ねた作品の歴史の中から状況を打開するヒントを探し出す・・・その一連の流れが素晴らしかったです。
 僕は、高校生の時に映画アベンジャーズを見て以来このMCUを追い続けて来たファンですが、そのファンにとって各キャラクターやそれを演じる役者が各々の個性をぶつけ合い最高の物語に昇華させこれまでのシリーズを一切無駄にせず完璧に繋ぎ合わせた今作はまさに最高傑作であり、これまでMCUを見続けて来たファンへのご褒美と言える映画でした。
 至福極まりない、涙しっぱなし感謝しきりの3時間でした。

部長一言
 間違いなく最高傑作で、劇場じゃなければ叫んでいたかも。

部員 あららぎ
参加者 2名

   「スパイダーバース」見てきたので自分なりの感想です。
   上映から1ヶ月経ってるのであんまり観客いないだろうな…って思ってたんですが半分以上席がうまっててビックリしました。
   映画は主人公マイルス君がスパイダーマンになってからの成長過程がよく描かれていて「え、この人が敵なん?」とか、「この後どうなるんや…」等映画の展開の先読みが出来ないこともありいつも以上に楽しめた映画だと思います。
   3Dならではの映像はとてもクリアで見やすく、戦闘シーンはより一層作画が細かくなり画面に目が釘付けになりました。
   声優さんについては宮野さん、小野さん、悠木さん、高橋さん、関さん等その他有名な声優さん多数が吹替えされてましたのでスパイダーマンに興味はないけど声優は…ってな方でも楽しんで見れる作品だと思いますよ(^^)

部長一言
 驚きの連続で観客を最後まで飽きさせる事の無い名作で、ペニー可愛い。

部員 あららぎ
参加者 2名

「名探偵ピカチュウ
 見てて思ったのがポケモンってこんなにギャグ率高かったかなσ(∵`)?
内容としましてざっくり話すと主人公がいなくなったお父さんを探すー、的な話なんですが、それまでのポケモン達とのくだり一つ一つが笑える映画でした(流石アメリカ!)
もちろん笑えるだけでなく戦闘シーンではほとんどCGと思いますがド迫力なバトルが繰り広げられており、場面場面での切り分けがよくできていました

 普段疲れた時、あのなんとも言えないおっさんくさいピカチュウ顔を見たら元気が出ると思いますので、興味がある方、もしくはも社畜生活疲れた!会社になんて行きたくない!…って方は是非見て見てください!

部長一言
 ライムシティに住みたい。

部員 水谷ジュリ
参加者 3名

うたプリマジLOVEキングダム」見てきました(!)
 LIVEシーンがメインで、今までのアニメの振り返りも少しありました🎤
応援上映前提って感じでしたw
 私的にST☆RISHの新曲が良かったです⸜( ´ ꒳ ` )⸝🎶

部長一言
 ライブ映画は初でしたが、作品を知らなくても楽しめました。

 今回は部員の感想の協力が多く得られましたので、そちらを主にしました。
 HAD本体の親睦会で話を聞いても、潜在的な部員候補は多い様に思えます。いかに部活を魅力的に思ってもらえるかが今後の課題かと思っております。

以上

 

【活動写真】

f:id:had-kaicho:20190704104335j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104357j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104424j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104436j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104453j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104508j:plain

f:id:had-kaicho:20190704104521j:plain

 

と、いうわけで映画部めちゃくちゃ活動してます!偉いです!

また次回の活動報告にも期待しましょう。