【広島アニメ同好会】会長のぼやき

広島アニメ同好会、会長がぼやく。ぼやきにぼやく。

7しゅうねん

気付けば年月というものは意外と経っているもので

11月2日をもってHADも設立して7周年を迎えました。

 

毎年のことながら当日はすっかり忘れているという体たらく。

たぶん8周年も当日は忘れている気がしますw

 

と、いうのも今年は7周年を目前にして

ホームページのサーバーが使えなくなるという大トラブルに見舞われまして

その対応にずっと追われてたという言い訳だけはさせておいて下さいw

 

おかげさまで新しいサーバーにて独自ドメインでホームページも再開できました。

URLはhttp://had-hiroshima.com/です!

had-hiroshima.com、HAD広島ドットコムですよ!いいですねw

 

まあこんなぼやっとした私ですが、一応HADの代表そして設立者なわけで

毎年、周年時にはこれまでの歩みなどを振り返ってみたりするんですがね

今回はこのホームページ事件もあり

色んなところに張り付けてる古いURLを新URLへ変更する作業もありまして

強制的に色々と振り返らされましたw

 

現在も運営してるTwitterはてなブログはもちろんですが

Facebook(そういやそんなのやってたなw)

アメブロも公開用と会員専用(たぶん今の会員は誰も知らないw)

などなど、これまでやってきたことの強制振り返りを行わされました。

 

7年前というと、私も21歳。

まだまだ若いw

今の会員もだいぶ若返って、若いエネルギーを存分に発揮してくれていますが

そんな会員達のほとんどよりも若いフレッシュな時ですよ。

 

今でも鮮明に覚えています。

いや、あの時も確か結構お酒を飲んでいたんでそこまで鮮明じゃないかもしれませんが

設立日のことです。

 

何かアニメ好きが語り合えるグループみたいなものを作りたいと考え

期間でいうと1ヵ月くらいですかね、当時よく遊んでいたミサトとジャイ

そして高校の後輩であるぐってぃに声をかけて説得していき…

…これは若気の至りですが、半ば強制的ではありましたw

そして2011年11月2日、当時はまだ暮らしていた実家に集まったわけです。

 

そこでお酒も交えながら色々と話し合いました。

まずはまだ決まっていなかったサークル名。

なんか色々意見出てた気がします。議事録とっておけば良かったw

そしてあーでもない、こーでもないといいながら

今のサークル名HAD【広島アニメ同好会】に落ち着いたわけです。

 

これは別に狙ったわけでもなく後から思ったことですが

どんなサークルかも一目でわかるし

検索ワードとかを鑑みても中々良いネーミングなのではないかと思ってますw

 

後は今後の方針なんかも話し合いましたね。

まずはホームページを作ろう!とか

会員はどうやって集めようとか。

 

それから会員も徐々に集まりはじめて、ほんと色々やりましたw

基本的にはいきあたりばったりで私の思い付きで色々やって

色々と頓挫しての繰り返しでしたけどねw

 

最初のうちは毎週集まってご飯食べながら会議したり

公民館借りて真面目に会議したりねw

ほんとサークルなのか会社なのかわかんないよって感じでしたが

それもあって色々な企画ができては消えてってしてた時期でした。

 

思い出せる範囲で言えば

みんなで絵を描こうって集まるお絵かき会だとか

まだスマホも普及してない時代にはメルマガとかもやってたw

HAD内でも絵を描く部門とかで細かく分けていた時期もありました。

幹部会議もアメーバピグで行ったりSkypeで行ったりと色々やってましたねw

 

ほんと、色々と見返していくと、その時その時で頑張ってたなと

まあ自画自賛になっちゃいますがww

 

まあそれからもなんやかんやあって今に至るわけです。

 

丁度1年前。6周年の時に確か「変化を恐れず成長していこう」と言いました。

7周年ということで1年を振り返ってみるとその目標は達成できたように思います。

会員数も大幅に増加しましたし、スポーツ部の設立など新たな動きも見えてきました。

 

もう長いことやってるし、流石に大きな変化は無理でしょって内心思ってましたが

全然そんなことはないですね。やればやるだけ変化していくものですね。

 

次の1年も、今より更に大きな変化を求めて色々とやっていくつもりです。

なんかこれまでを振り返ってみると

今は長年やってて胡坐をかいてたところもあるなって感じました。

ここで一度心を入れ替えて、設立して数年のめちゃくちゃフレッシュな気持ちでやれるだけのことをやっていきたいと思います。

 

それでは皆様、今後のHADにおおいにご期待下さい!