会長のぼやき

広島アニメ同好会、会長がぼやく。ぼやきにぼやく。

意識高い系

前回リア充大っ嫌い!!って宣言したけど
割と俺、人を嫌いになることはないんだよね。

なんなら件のカップルも2人1組になってるから嫌いっつーか
単体なら全然大丈夫だよーって感じで
ウェルカムウェルカムつって抱擁しちゃう感じですらある。

そんな聖母マリアをも凌駕しかねない慈愛に満ちた俺でも
好きになれないっつーか
相容れないっつーか
端的に言うと嫌いな人種ってのがいてね

それがまあ俗に言う意識高い系ってやつ。

いや、意識が高いってのは良いことだ。
向上心があるってことは成長に繋がることだし
「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」つってね
漱石のおっちゃんも言ってたしね。

ただあのおっちゃん、精神的に向上心はあったし、意識は高かっただろうけど
同時に I LOVE YOU を「月が綺麗ですね」って訳すという
すげーピュアな心も持ち合わせてたの。
なんなら生涯童貞だったとさえ言われてんの。

間違っても自分の意識の高さをSNSでアピールしたり
こっちがわかりもしない英単語をさも当たり前のように並べつらったりはしないわけ。

つまりね、俺意識高いでしょ?ってアピールしてくるヤツが嫌い。

俺なんかアレでしょ?
もっぱらTwitterっていうフィールドしか歩かねぇから、あんまエンカウントしないけど
たまにね、ごくたまにFacebookとかインスタとか
そっちの世界ってどーなってますー?ってね気になることがあって
ちょっとやってるー?ってな具合で居酒屋の暖簾くぐるくらいの気持ちでね
そっちの世界のフィールドに入ってみることがあんだけど

もうね、エンカウントしまくり。

あれー、これちゃんとテストプレイした?デバッグしてる?
エンカウント率、桁1つ間違えて入力したりしてない?
ってぐらいのエンカウント率。攻略本が欲しい。

もうそこら界隈でね、エビデンスがどうだ
コンセサスがどうだだの、ベネフィットがコミットがみたいにね
あれ?俺そのモンスター知んねぇっていうね
新種のモンスターが右往左往してるわけ。ほんと攻略本が欲しい。

コミットに至っては、スライムばりのエンカウント率。

お前それコミット言いたいだけじゃねぇ?って疑問すら湧いてくる。
しかもお前らがコミットコミット言う度に
俺の頭の中ではコメットさん出てきてっからな。

お前らが意識高いアピールをすればするほど
俺の頭の中はコメットさんでいっぱいになっていくわけ。

そんでね、それ帽子大丈夫?落ちねぇ?
ってもうコメットさんの帽子事情の方が心配過ぎて
お前らの話が全然頭に入ってこないわけ。

いや、でもね
俺がコメットさん見てたのって幼少期のことじゃん。
それ以来は全く結果にコメットすることなく生きてきたわけで
俺の記憶の中にあるコメットさん
実際のコメットさんとかけ離れている可能性もある。
案外、実際見てみたら、あ!帽子大丈夫じゃんってなるかもしんない。




そう思ってね、調べましたよコメットさん

f:id:had-kaicho:20170218182439j:plain



全然大丈夫じゃなかったよねー。
むしろ記憶の中のコメットさんより遥かに帽子が上目指してた。
もう帽子から伝わる向上心が凄い。
ここにも意識高い系いた。

9割方被ってなかった。なんつーか乗ってる?
もう乗ってんのかどうかも怪しい。浮いてるかもしんない。

でも調べるとやっぱいろいろ発見はあるもんでね
俺の記憶の中の、このコメットさん2代目らしいんだよね。

コメットさんが襲名制だったっていうね
もうこれだけですげー衝撃だったんだけど
初代コメットさんが凄かった。

f:id:had-kaicho:20170218182449j:plain



帽子大丈夫??

なんつーか初代の方が更に帽子の向上心がすげーっていうか
もう上目指し過ぎて括り付けられちゃってる。

もう上へ上への志向が高すぎて全く下に行く気はないよね。
どう見繕っても下へは行けないサイズ感。
そんでもってコメットさんサイドも
てめぇだけ上に行かしてたまるかっていうね
なんていうか執念みたいなもんで、もう帽子を自分に括り付けとくっていうね。
敢えて言わせてもらうなら泥試合。
っていうかもう行かせてあげてよ。

あれじゃん?
なんか自分、帽子ありきのコメットさんみたいに思ってるのかもだけど
もっと自分に自信持って!!
帽子なくてもコメットさんコメットさんだし
俺、帽子の有り無しでコメットさんを評価したりしねぇから。

つーか、そういう上を目指すヤツの邪魔するのは良くねぇっつーか
帽子には帽子の、コメットさんにはコメットさんの人生があるわけだし
お互い無理矢理一緒にいることはないっつーか
控えめに言ってもそこまで帽子似合ってねぇよ。

でもね、ここに来て思ったよね。
もしかして意識高い系嫌いっつって
そういう人達の貶めようとする俺って
この猪突猛進に上を目指す帽子を
自分に括り付けるコメットさんと一緒なんじゃねぇかなって。

上目指すことは決して悪いことじゃないじゃん?

このコメットさん見てもわかるように
手を取り合ってってのは無理だと思うけどさ
帽子には帽子の、コメットさんにはコメットさんの人生があるみたいに
俺には俺の、意識高い系には意識高い系の人生があって。
決して交わることはないけど平行線のようにさ
遠くから見守ってるよーって感じで良いんじゃないかと。

コメットさん通して達観したよねー。
コメットさんサイドもそこまでのメッセージ性は含んでなかったよ?
ってビックリするぐらいの達観ぶりだよねー。

まあつーわけでね
意識高い系の方々が結果にコミットしながら生きてくんなら
俺は俺で結果にコメットしながら生きてくっつーか
せっかくコメットさんに触れたなら
HADの会長としてアニメ版にも触れとけよっていう
多方向からのクレームは軽く受け流しながら
そういう感じで今回は締めときます。